2012/02/14

母がまた母の日を終えるまで@熊谷



母がまた母の日を終えるまで
@Heaven's ROCK Kumagaya VJ-1

BIGMAMA ONE MAN SHOW

※セトリを含め、今回のツアーのネタバレと思われる部分もありますのでご注意ください。




フルアルバムで言うとand yet以来だから約2年ぶりのアルバム
君がまたブラウスのボタンを留めるまでっていう何ともヒューなタイトルのレコ発。

今回の会場…Heaven's rock VJ-1はずっと行ってみたかったライブハウス。


メロコア、パンクキッズは一度は名前を聞いたことがあるはず。
ツアースケジュールとか見ると各都市のライブハウスの名前をよく見る機会があります。
その中で熊谷のライブハウスと言えばヘブンズロック。
大体ツアーの最初の方にまわってるイメージ。
いわゆる聖地というかそんな場所なんです。個人的にはww

そして行ってきました。モルタルレコードも。
こちらもパンクメロコアキッズ御用達(?)のレコードショップ。

 


これまたオシャレでした。
CDも数枚買いましたがそれはまた別のお話。

どうやらヘブンズロックでライブをやる際にはクロークもやってるみたい。

さてライブの感想ですが、大きなネタバレがありますので。

今回SEはMewではなく、beautiful lie,beautiful smileの入りでメンバー登場。
そっからそのままドカンとbeautiful lie,beautiful smileに入る感じ。
期待と絶望みたいなものが入り混じった感じのイントロは何故かPaper-craftを思い出す感じでした。

アルバムのレコ発ということでアルバムのセットリスト中心ですが、思った以上にアルバムの曲をやってくれたなってのが本音。
残りは定番どころで埋まってる感じでしたが、天使なんかはすごい久々なのかなーと。

Vo.金井さんは終始ニコニコで楽しそうというかもう気が緩みまくってました。
それだけのBIGMAMAに対する愛があのライブハウスには詰まっていたし、
それに答えるだけの愛のある彼らの曲があったから。
特に『Zoo at 2 am』の後「本当に作ってよかった」と笑顔で言ってたのはものすごい印象的でした。

確かにZoo at 2 amは今のスタイルのBIGMAMAが確立してから
バイオリンがない曲ってのは数えるほどしかなく、その場合はキーボードがあった。
そのどっちもないこの曲ってのはかなりチャレンジだったんじゃないかなっていうのが初めて聴いた感想だったりします。
ちなみにまおぴーはタンバリン叩いてましたww

「正直なアルバムを作ったらこんな最低な曲もできた」という一言からの『週末思想』。
『I don't need a Timemachine』ではワンフレーズ客との大合唱。
気がついたら宙を舞ってる自分がいて本当にすいませんでした←
秘密ではBIGMAMAメンバーとの秘密の出来事(笑)もあるサービスっぷり!

そして最後のメインタイトル『Unitl the blouses is buttoned up』

キラキラした部分だけじゃなくて
人間の糞みたいな部分もさらけ出した本当に正直なライブ。
そして最後のブラウスはライブハウスいっぱいに掲げられたBIGMAMAタオルを見て心からBIGMAMAのファンで良かったって思う
すべてのBIGMAMAファンに、BIGMAMAにThank youっていう魔法の言葉を伝えたくなるライブでした。

アンコールはCPX
ライブハウスが揺れたのは忘れられない…

今回の君ブラツアー。
実はグランドファイナルまで…あと4会場行くんだよね←
セトリはほぼ固定っぽいが楽しみです。


セットリスト
1.beautiful lie, beautiful smile
2.#DIV/0!
3.Ghostwriter
4.最後の一口
5.荒狂曲"シンセカイ"
6.Paperーcraft
7.Gum Eraser
8.Lucy
9.Lovescape
10.Zoo at 2 a.m.
11."Thank You" is "Fxxk You"
12.走れエロス
13.the cookie crumbles
14.アリギリス
15.I'm Standing on scaffold
16.『それはきっと天使が長く勤まらない理由』
17.週末思想
18.I Don't Need a Time Machine
19.かくれんぼ
20.秘密
21.until the blouse is buttoned up
en
01.CPX

0 Comments:

コメントを投稿

 
;